「充実」を求めるのか

「充実」とはなんだろう。

 

また、自分は人生を充実させたいのだろうか。

 

全てを充実させたい、とは現時点では思ってないと思う。

 

「暮らし」の部分の充実が、優先順位の第一にある。

 

一方で「仕事」での充実はあまり求めてはいない。

 

もちろん、これから変わっていく可能性は十分にある。

 

しかし、両方の充実を実現するのが、最も幸せなことなのかもしれない。

 

明らかに、充実していないよりかは充実していた方がいいんだと思う。

 

今23だから、例えば24から働くとすると、40年くらいは社会という場所で働くことにな

 

るだろう。40年。人生の大半だ。

 

そして最低でも1日最低で9時間、拘束されることになる。

 

仕事によって、ストレスとか、やりがいとか、変わってくるんだとしたら、

 

やはり仕事も充実させた方がいいんじゃないかと思ってきたりするよね。

 

p.s.

 

選択が迫られる。

 

 

来年度、僕はどこで何をしているだろう。

 

 

人生は一度しかない。

 

そして、人生ダメ元。

 

 

最高の選択をしよう。